関西ものづくりワールド行ってきました。

愛知県豊川市でオーダー部品製作をやっています、
インダストリーラブです。

今週もお疲れ様です。

10月も2週目に入って急に寒くなりましたね。
朝夕の寒暖差もありますし、体調管理よろしくお願い致します。🙇‍

余談ですが「機動戦士ガンダム 水星の魔女」はじまりましたね。
FS、ロボットものけっこう好きなので見てみようかなと思っています。
自分は1週間遅れで見ている感じでして今は第1話、いきなりビット兵器からスタートでびっくりしました。
これからどうなっていくか楽しみです。

さてさて、自分は今週、「関西ものづくりワールド」に行ってきました。
機械装置などのメーカーの最前線の装置が見れる展示会で面白いですよ。

Kansai Manufacturing World.
関西ものづくりワールド

このような展示会に行くのは3年ぶりで、3年前に比べるとやはり人は少なめかなと思いました。
それ以外にも3年前と違ったのは、受付がタッチパネル方式の無人化仕様になっていました。
自動で名札がプリントアウトされたりして「設備投資が凄いな」と最初からびっくりしました。
ただ各所で展示会はやられているので受付の人件費削減で元は簡単に取れちゃいそうだなとも思いました。笑

自分はインダストリーラブでプラスチック部品のお問合せを良くいただくので3Dプリントブースをしっかり見てきました。
光造形なのに最終製品に使えるという新開発の素材なんかがあったので早く一般化しないかなと思いました。
3Dプリンタ会社さんも早期の導入をぜひぜひよろしくお願いします。🙇‍

ちなみ3Dプリンタの造形方法は大きく分けると光造形とFDMに分かれます。
3Dプリンタ自体が試作向けの製作方法なのですが、
光造形はより試作向きで見た目がキレイ、
FDMはどちらかというと実用向けで見た目に少し難がある
といった感じですね。
今度3Dプリンタの造形方法の種類についての紹介もしてみますね。
ちなみにインダストリーラブにある3DプリンタはFDMです。

インダストリーラブの3Dプリンタ(FDMタイプ)

それ以外にも海外の外注とつなげて設計してもらうサービスだとか、
仕様、構想から組立、運転まで一括管理できるシステムだとか、
面白いものがたくさんありました。😊

それと面白かったのがコスプレをしてる方がいるブースがあって、
イベントなんかで使う用の、アニメ、ゲームに出てくる武器みたいなものを作っている展示でした。
人が集まっていました。
地味な製造業ですがこういう目立つものとのコラボレーションは素晴らしいなと思います。

【写真】
注目のブース

製造業って各業界の中では割と成熟していて経済的な拡大は難しいと言うような話を聞いたことがあります。
ですが例えば、ITがどれだけ進化してもハードは無くなることはないと思います。
装置あってのデジタル、モノがあってのサービスだと思っています。
ですから絶対に無くならないし、退化させてはいけない業界だと思っています。
なので自分もまだまだ頑張っていきたいなと思います。

ちなみにインダストリーラブは製造業xサービス業というかけ合わせを狙ってがんばっているつもりです。
まだまだ勉強中のことも多いですがこれからもよろしくお願い致します。

最後に

ちなみにせっかく大阪まで行ったので、
帰りに設備業の社長で友人の方にお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。

お好み焼き

とても美味しかったです。
ありがとうございます。
今回は日帰りで帰ってきましたが、
安心して行けるようになったら日本橋あたりをゆっくり出来たらないいなと思いました。

今日も読んでくださってありがとうございました😊


Industry Love
インダストリーラブ
Industry Love
TEL:0533-56-7013
FAX:0533-56-7015
mail:otoiawase@industrylove.biz
address:〒442-0051 愛知県豊川市中央道3丁目31番地
address: 3-31 Chuo Expressway, Toyokawa City, Aichi Prefecture 442-0051
問合せ担当:中尾
Inquirer: Nakao

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA