温暖化についてインダストリーラブ(NK-デザイン)ができること

愛知県豊川市でオーダー部品製作をやっています、
インダストリーラブです。

今週もお疲れ様です。

10月に入りましたね。
今年もあと三ヶ月、あっという間ですがまだまだがんばっていきたいと思います。

ところで10月に入ったのに最高気温30℃がだったりして暑いですね。
温暖化の理由については所説ありますが、温室効果ガスによる影響は懸念しなかればいけないのかなと思っています。
最近よく「SDG’s」とよく聞きますね。「持続可能な開発目標」です。

自分は聖人君子でもなんでもないのですが、
自分が生きている環境、また自分の子供たちが生きていく世界のことを考えると、
何とか温暖化を食い止められないかなと思っています。
単純に暑すぎるのはつらいですしね😅

それで個人としてもそうなのですが、
事業所としてできることはないのかと考えました。

うちは金属の部品、機械を設計する仕事をしています。
で金属というのは正直言って環境、特に温暖化にとってはやさしい素材でありません。

例えば鉄、人類の進化の過程には欠かせない素材ですが、
原材料は鉄鉱石という石のようようなものです。
専門家ではないので詳しいことは省略しますが、鉄鉱石を炉の中で溶かして生成します。
この時の温度が1200℃らしいです。
これ、「もののけ姫」を見てもらえるとよくわかるのですが、炎に大量の酸素を送り込んで温度を上げます。
で皆さんよくご存じの通り、燃やした酸素からできるものが二酸化炭素です。
つまり鉄を作るとき大量の二酸化炭素ができるわけです。

鉄鉱石(インターネットより)

またアルミニウムもそうです。
金属の地球の埋蔵量の中でアルミニウムは最も多く鉄を超えるそうです。
ですが、アルミニウムは自然界ではそのままの形では存在しません。
アルミニウムはアルミナといって酸素と結合した鉱物の状態で出てきます。
ちなみにこれの純度が高いものがルビーやサファイヤになるわけです。

ルビー(インターネットより)

これもアルミニウムとして利用するためには生成が必要ですが、
生成、つまり酸素を取り除くために使うのが大量の電気です。
つまり水を電気分解で酸素と水素に分けるように、アルミと酸素を分ける訳です。
で電気を作るために火力発電を使えば当然二酸化炭素がでます。

とまあ言っては何ですが、金属ってものすごく環境に負荷をかけて温実効果ガスをまき散らして作っているわけですね。
とは言っても自分が一人で「金属を使わないで原始人のように生きていくんだ!!」と言っても雀の涙よりも小さいです。
それに正直そんな根性もないです😊

となると、いわえるカーボンオフセット的な考え方で電気を使ったりして温室効果ガスを排出た分だけ植樹したら良いのか?
それはそれで大事なことだと思います。
ただ調べてみると、
植樹した木が光合成で酸素を出すことは二酸化炭素から炭素を取り除くことにもちろんなるのですが、
取り込んだ炭素がどうなっているかというと植物の体に取り込まれている状態になるそうなんです。
ですから木を焼いて炭を作ったりができるわけです。
それを時間をかけて自然にできたものが石炭や石油らしいです。

植物(インターネットより)

つまり植物が枯れてしまったあとそのその植物をどうするかが大事だと。
植樹した木や枝葉を燃やしてしまったら元の木阿弥になってしまう。

ですから木を植えたらOKというわけではなくて、植えた木を生涯、また次世代、そのまた次世代とずっと管理し続けなければいけないわけです。正直そこまでのことは今の自分にはできません。

これを調べた時に温室効果ガスというのはかなり根の深い問題だなと思いました。
今すぐ温実効果ガスの排出を止めるためにはすべての人が原始人生活に戻るしかないと思いました。

でも正直にそれは無理がある。
ただ世界には温暖化の解決に取組んでおられる方がたくさんいます。
たとえばこの間の読んだ記事ですと、「二酸化炭素から炭素を取り除く装置を開発した」とかですね。
つまり今のところ温室効果ガスの問題は人類の発展の先に解決策を見出さなければならない命題だということになります。

カーボンオフセットが難しい、目の前の仕事で温室効果ガスを取り除く研究をすることは難しい。
ではインダストリーラブ(NK-デザイン)には何ができるのか。
よくよく考えた末にでた結論。

・長く使ってもらえるようメンテナンスしやすい、部品、装置を考えること
・リサイクルするために解体しやすい装置を考えること
・設備は後継機種でも改造して使えるように、工夫をしておくこと

つまり、必要だから作った部品、装置は大切に長く使ってもらえるような設計をする。
ということが大事なのかなと思いました。

ぼく個人の目標として
「宇宙エレベータの開発の一助をして宇宙エレベータを作ってそれで宇宙に行ってみたい。」
という思いがあります。
宇宙エレベータが完成すれば太陽光発電による電力供給量が増え、
その結果が温室効果ガス対策にもつながるのではないかと考えています。
(もちろんそうなるとその次の問題が出てくると思いますが。)

だた温暖化は目の前の話ですので今この瞬間で出来ることをやっていきたいなと思います。

余談

NK-デザインのサボテン

インダストリーラブで四年前くらいから育ているサボテンです。
赤色の線から伸びまして、ついに自分の背を超えました。
インダストリーラブもこれくらいの感じで成長していきたいな💛
観葉植物をもう一つ増やしたいななんて考えている今日この頃です。

今日も読んでくださってありがとうございました。😊


Industry Love
インダストリーラブ
Industry Love
TEL:0533-56-7013
FAX:0533-56-7015
mail:otoiawase@industrylove.biz
address:〒442-0051 愛知県豊川市中央道3丁目31番地
address: 3-31 Chuo Expressway, Toyokawa City, Aichi Prefecture 442-0051
問合せ担当:中尾
Inquirer: Nakao

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA